February 27, 2016

今日は、ゆめのたまごプロジェクトの読み聞かせ隊「おはなしくれよん」の日。
隊員は、上田さんと松本です。


今日は、3月3日の「ひなまつり」にちなんでお雛様の紙芝居と、春にちなんで梅の絵本を。
そして先月お約束した昔遊びをみんなでやりました。


【紙芝居/絵本】
・ひなにんぎょうのむかし
・うめじいのたんじょうび
【昔遊び】
・お手玉…梅に鶯、桃太郎、あんたがたどこさ
・紙ふうせん遊び…息を吹かずに紙ふうせんをふくらませよう!と、一杯おすすり♪
お手玉遊びの参考に、私が大好きなおはなしおばさん藤田浩子さんの「あそべやまんば」を。
みんなで...

February 25, 2016

4月2日の世界自閉症デー2016 in FUKUIのポスター原案出来ました!
来週には県内の主な公民館、コンビニなどにお目見えします。
みなさん、お楽しみに…🎶

February 25, 2016

毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)です。
全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
福井県でも、今年初めて啓発のためのイベントを行います。

【日時】
平成28年4月2日(土)13:00~16:00
(開場 12:00)

【会場】
福井新聞社 風の森ホール
(福井県福井市大和田2丁目801番地)

【参加費】
無料 どなたでもご参加できます。
満席の場合、入場をお断りすることもございます。

【内容】
・『木山裕策コンサート』

・『講演会』参議院議員 滝波宏...

February 21, 2016

自閉症と重度の知的障害のある娘の場合。


娘が昔々のアンパンマンのお話を見たいと言うので見ていました。
これも、たまたま録画してあったもの。
「次回は…」
と、次のお話が紹介されたとたん、顔が真剣になり、次に放送されたハズのお話を見たいと言い出しました。
が…次は録画してない…
娘は、2歳〜5歳くらいの記憶がハッキリと残っているらしく、その時に見ていたビデオ、聞いていた曲、好きだったオモチャにこだわりがあるらしい。

 

たまに、その頃を思い出し、見せろ、聞かせろ、出せ〜!と訴える。
当然の事ながら、その間に引越しもしてるし、そもそも16...

February 12, 2016

第6回ゆめたまのママカフェ開催。
春はもうすぐ♪
今回は、親も子も楽しめる「フラワーアレンジメント教室」を開催致します。
もちろん、作ったものはそのまま持って帰って頂き、そのままお部屋に飾って頂けます。

【第6回ゆめたまのママカフェ】
日時:平成28年3月5日(土)10:00〜12:00
場所:長畝コミュニティセンター 1F 憩いの間
参加費:お1人¥500(お茶・お菓子代)
主催:ゆめのたまごプロジェクト
協賛:花卉連絡協議会
申込:電話 090-5170-0464
Facebook、LINE(@LMH4423M)にて。
先着10名...

February 12, 2016

自閉症の青年の体の動きをダンスに見立て、青年の就労を支援したマネージャーが素晴らしい!
スターバックスのホスピタリティを感じる。


http://fundo.jp/56141

February 12, 2016

坂井市社会福祉協議会の広報誌「YELL(エール)」で、発達障害について取り上げて頂きました。

その誌面作りに、ゆめのたまごプロジェクトもご協力させて頂きました。
広く市民の方に発達障害を知って頂き、理解を深める為に。

これからも、いろんな所で、いろんな人たちと繋がりながら、啓発を進めていこうと思います。

February 6, 2016

今日は、いつもお世話になってるカフェ・モカジジさんにて、「ゆめたまの新年ランチ会♪」。
ジュニアスタッフも一緒です(*^^*)

焼きたてクロワッサンが、と〜っても美味しかった(≧∇≦)

ゆめたまのスタッフは、全員が普段は学生であったり、会社勤めをしています。うち2人のスタッフがダブルワークで短い時間(1日2〜3時間)ですが事務所で働いています。
そういう事もあり、なかなか全員が顔を合わせることも難しいです。

今日は、28年度に向け、企画している事業の確認、ゆめたまとしての事業目標や将来のビジョン、女性としての働き方、NPOとしての役割、活...

February 6, 2016

ゆめのたまごプロジェクトの「発達障害の理解のための啓発パネル」、今週末はこちらのイベントで展示させて頂きます。

パネルを通じて、全国、いろいろな団体、個人の方と繋がる事が出来ております。場所は違えど思いは同じだと感じております。
このパネルを、より多くの方に見て頂き、発達障害の理解に繋がりますように…。

お申し込み頂きました、発達支援サークルでこぼ 八木様の投稿です。
ぜひ、ご覧になってください。
また、お近くの皆様は足をお運び頂きたいと思います。

https://www.facebook.com/keiko.yagi.3/posts/9...

February 1, 2016

今日は、カタログショッピングの株式会社ニッセン通販物流センターにお邪魔しました。

障がい者雇用に積極的に取り組んでおられるので、お話を聞かせて頂き、また、工場内も見学させて頂きました。

人事担当の方と1時間、障がいのある方の働き方や企業としての取り組みについて意見交換させて頂きました。

ゆめのたまごプロジェクトの考える障がいのある方への就労支援と、今日お話頂いた担当者の方の考えや目指すべきところが、限りなく近いものだったことに嬉しさが込み上げています。

ぜひ、株式会社ニッセンさんの障がいのある方への就労支援の取り組みをご覧頂けたらと思います...

Please reload

特集記事

令和2年2月23日の臨時総会において

令和2年3月31日をもって当法人を解散する事が可決されました。

皆様の多大なるご支援に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

特定非営利活動法人
ゆめのたまごプロジェクト
代表理事 松本 美樹
理事一同

当法人解散についてのお知らせ

April 1, 2020

1/1
Please reload

最新記事

令和2年2月23日の臨時総会において

令和2年3月31日をもって当法人を解散する事が可決されました。

皆様の多大なるご支援に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

特定非営利活動法人
ゆめのたまごプロジェクト
代表理事 松本 美樹
理事一同

当法人解散についてのお知らせ

April 1, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ